話・神・絶対・有・無・思・世・この世・あの世

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 *関連項目   -   「 世 」 界  の 項目 

 

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 「 神話 」 とは ?   -   wikipedia 

 

 考察

 

  この世 の 成り立ち を

  さぐり 書き記す 説話 である と 同時 に、

  神 が  のようにも 語られ ていますし、

  神々 を 題材 にした 人情話教訓話歴史絵巻 的

  意味合い も あるのでは ないでしょうか。

  神々  話 としてなら、演劇 や 著作 などの

  娯楽 として  でも 聞く ことができたでしょうし、

  直接 王 を 批判 するわけにも いきませんから、

  間接的 に 世間 や  に 行く末 を  える 物語

  メディア としての 機能 も

  あった のでは ないでしょうか。

 

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 *ホルスの目   -   wikipedia 

 

 考察

 

  古代エジプト では、天空神ホルス両目

  太陽象徴 だ と かつて は 考えられていたそうです。

  やがて 2 つ の 目 は 分離区別 され、

  左目 (「 ウアジェト  (ウジャト ) の 目 」) は 象徴

  右目 (「 ラー の 目 」) は 太陽象徴 とされたようです。

  月 には 満ち欠け があり、他の星 の うけ輝く ことから、

  回復 や、変化変転交代共生協和意味合い を 持つこと が 多く、

  太陽 は 他 の 星 の 打ち消し 天空 を 統べる ことから、

  ( かろうじて 月 の 姿・光 は 残 る。[ 真 昼 の 月 ] )

  対立統一統治平定強制絶対

  意味合い を 持つこと が 多い ようです。

 

 *プロビデンスの目   -   wikipedia 

 

 考察

 

  プロビデンス とは キリスト教摂理 という 意味 で、

  神全能 を 意味 し、三位一体象徴 である 三角形

  しばしば 組み合わせ て 用いられる ようです。

  三角形 は 他に 弱肉強食 的 な 食物連鎖象徴 して

  使われること も 多い ようです。

 

 *三角形 の 呪詛 に かける のは

  ホルス の 、ホルス が 無くした 左目 ですか。

 

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 神は実際にいるのか 

 

  神 という「 思  が ある 以上、

  それをも めて 矛盾 の 無いように 仕立て なければいけません。

  で、出た 結論以下 に 記していこう と 思います。

  あらゆるもの めて ( 多様性 )

  構築 された 議論 が「 思一 思内 内容 多様性 論 」の です。

    ( 詳しく は 下記参照。)

 

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 「 神 」 とは ? 「 世 」とは ?

 

  世界 と たたえられているもの は、すべて 神 だ と 思います。

  そして、「 思 」い として つながっている、(「 思 」として 一つ。)

 「 思一思内内容多様性 」という 意味 で、

 「 みな 」も「 神 」です。やおよろず

 「 大神 = 多様存続神 」とは 個々 の「 思 」い の「 神 」が まった 集合体

 「 多様存続性 」とは 存在性 の 極限 であり、

 「 大神 = 多様存続神 」の 万能性 の 証明個々    細胞

 「 世 」は「 思 」の 概念 としての 同一性 から 一つ に つながりまとまり

  その 内容 として 個々 が 形成 され 成り立っている

  繋纏一性 ( 一つに つながる・まとまる ) と 個別 内容 多様性

 

  つまり、「 この世 」は 物質 をも  めた

 「 みな 」の「 思 」いで 形作られている

  こういうことではないでしょうか。(「 思一思内内容多様性 )

  特定 の もの ( 特定 の  等 ) 

 「 絶対  して他 を 縛  呪詛 し 支配 し 貶め ては いけません

 「 思 」としての つながり から、

  やがて 自分 に 跳ね返ってきます( 自恥自戒 )

 

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 「 絶対 」 とは ?「 自由 」? とは「 無 」とは ?

 

  絶対 v.s. 自由 だと、二者択一 であり、

  ラプラス悪魔 に とりつかれる 可能性 を

  許してしまうこと になります。

  絶対 という 概念 が 自由 と 対立的 に 主張跋扈 されるならば、

 「 大神 = 多様神 ( それが たとえ 悪魔 であったとしても ) 」が、

  宇宙 に 生まれ いで、自由 に ふる舞う こと すら 生まれえない。

   ( ラプラス の 悪魔 の 概念 が 生まれる 自由度、

    神 や 悪魔 自体 の 行動 の 自由度 すら なくなってしまう。

    これは 明らか に 矛盾 している。)

 

  空間・行動 でいうと 上下左右 という

  自由 可能性 構造 概念 土台 という メタ 自由度 すら も 生まれ 得ない。

  心性 でいうと 思い の 種類・揺れ動き・強弱 の

  自由 可能性 構造度すら あり得ない ということに なってしまう。

  そもそも 自由 という 概念自体 が あることすら も

  おかしい と いうこと に なってしまいます。

   ( 自由・絶対 という 二項 概念 自体 の 否定。)

 

  ある 状態 から 物事 が 動く 構造性、

  というか、物事自体 の 分別性、( 分別 という 自由度 )

  そして 構造性 を うむ 自由 可能性 構造 概念 土台 の 否定。

  動き 変化することができない・絶対 の 檻・自由 の 剥奪。

  檻 どころか あらゆる 構造・自由 構造 概念 土台 自体

  自由 を 感じ とらえることのできる 心 すらをも の 否定。

 

  何か を 絶対 だと 規定 する と、

  その 絶対 だ と されたものの 自由 は おろか、

  物事 の 分別性 という 自由度 すら 奪われてしまう という

  原理的 問題 が 浮上 する わけです。

 

  つまり、あらゆるもの は「 無 」 に 帰してしまう。

  絶対 に とらわれると「 滅亡 」。

  つまり「 絶対 = 無 」という 双子概念 で ある。

  とらわれる と 病気 に 陥り、滅亡 に 帰してしまう。

  これは 明らかに 矛盾 である。

   ( 神 の 万能性・宇宙 が 生まれ 分別し、

    ゆれ動く 構造 自由度 土台性 自体 の 否定。)

 

  つまり、ラプラス の 悪魔 = 絶対神 = 絶対 ( = 無 = 滅亡 ) 神 とは 幻 なのである。

  幻 としてのみ 存在 を 許されている。

  信奉 する と 病気・滅亡 に 陥ってしまう。病気・滅亡 の 源。

  絶対 を 頂く と「 無・滅亡 」に 行き着いてしまうゆえ。

 「 大神 = 多様神 」の 自由 すら 奪うから。

  矛盾した 間違った 幻 の 神 を 頂いて は いけません。

 

  ただ、絶対 という 概念自体 も 私たちは 手にしてしまっています。

  絶対 という 概念自体 を よりうまく 取り込んで 調和 させる と するならば、

  絶対 + 自由 = 絶対自由 → 物質 土台 多様 存続。

  多様性 とは 物質 を 土台 とした 存在可能性 の 極限。

 「 大神 = 多様神 」の 万能性 の 証明。

 

  絶対 自由 という 海

   ( 物質 も 生まれる・エネルギー の 単位場、「 思 」の 土台形態 ) の なか で 

  物質 を 土台 とした 多様性 を 形作っているのが「 この世 」だ と 「 思 」います。

 「 この世 」とは 絶対自由、あらゆるもの の 試行錯誤 の 末 の 結晶。

 「 あの世 」の 土台 と なる

 「 あの世 」と 双子 の 開拓・創造 の 足場。パワー の 源。

 「 思 」い で つながった 一人一人 を 神の子 とし、

  細胞 とした その 集合体 である「 思一 思内 内容 的 多様神 」( 万能 ) こそ が

 「 大神 」たりえるのではないでしょうか。

 

  一人一人 が「 思 」い でつながる やおよろず。

  源 を 送る 開拓民。世界 の 安寧。

 

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 死んだら「 無 」になる ?

 

 「 無 」とは、定義上 そこから は 何も 生まれえません。

  だって「 無 」なのですから。

  したがって 何も生まれること は ない のに「 無 」に 帰る もなにもありません。

  死んでも「 無 」には なりません。無 ( = 絶対 ) = 幻。(*注:上記 )

  幻 としてのみ 存在 が 許される のが 無 なのではないでしょうか。

  無 に 囚われること = 精神 の ガン。( 病 の 大元 )

  つまり、そういうこと なのではないでしょうか。

 

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 死んだら「 無 」に なったほうがいい ?

 

  そう思う人 は 現実 の 人間関係 を「 無 」にしたいと 願うからです。

 「 あの世 」があったとして「 あの世 」でまで 関わりたくない といったような。

 「 あの世 」が あったとしたら 関わらない と 不義理 に なってしまう。

   ( 世間体・世間 の 目・そして 子供 の 存在 から )

  でも 関わりたくないから「 あの世 」は「 無 」いほうがいい

  というよう に 思考 が つながっていきます。

 

  生きるための 武家的・統制的・家父長的・見合い的 結婚 から、

  科学的・経済的 に 発展 を 遂げ、豊かさ が 訪れ、

  選択的・自活的・自由的 恋愛になる 端境期 に

  起こりがちな 現象 である と いえるのではないでしょうか。

   ( 自由 な 恋愛 を したかったのに できなかったという 不平・不満 の 鬱積。)

 

  物質 の 結晶 が 土台 の「 この世 」では

  開拓 や 役割分業協力 といった 意味 で 男女・家族 を 形作りますが、

 「 あの世 」( 心物世 ) では その 必要 も 無いでしょうし

  別に 関わらなくても 不義理 には 当たらないのでは ないでしょうか。

  もちろん 関わったとしても 何の 問題 も 無いでしょうけど。

  むしろ、皆家族・皆他人 と いったような

  フラット な 関係 で あるのではないか と 思われます。

  性別 すら 曖昧 なのでは ないでしょうか。

  たいてい は「 この世 」の 性 を 引き継ぐ とは 思いますが。

  自分に ぴったり の パートナー も 見つかることでしょう。

 

  でも それは「 この世 」での 責務

   ( 多様性 に 志 し、生命 の 安寧 に つかえ、とどこおりなく 開拓 する ) を

  しっかりと 果たしてから ではないでしょうか。

  自恥・自責・自省・自罰・不全 が ある と

  自分 で、また、似たように 罪悪 を 感じる 人たち が より集まって

  地獄 のような 場 を 形成 し、( あの世 の 分裂 )

  落ち込み 閉じこもってしまう でしょうから。

  そういったところです。

 

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 「 この世 」 は どのように あるのか ?

 

 「 あの世 」の 土台 作り を するため に

  可能性・創造力 を 切り開き、形作る 場

   ( 挑戦・鍛錬・開拓・開発・進歩 ) なのではないか と 思います。

  開拓・建築 が 好きだから、好奇心 から、

  または 請われて、期待されて ( ヒロイズム )、

  自分 なら できる という 能力感・挑戦感、時に 過信、

  あるいは、好きな人 を 追って やってきたのでしょう。

 

  理由 は 様々 でしょう。

  ですから、しっかりと 責任 を 持 って 人 を・自然 を 育 て、

  使命 や 能力 を 果たし 生ききるらない と

  自責 や 不全、羞恥 の 念 に さいなまれる でしょうから

   ( その「 思 」い が 地獄的 な 場 を 形成。自恥・自責・自省・自罰・不全 の 牢獄。)

 「 この世 」の 責務 を 果たすべく、

  おごらず 生ききらなければ ならない と いうわけです。

 

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 「 あの世 」とは ?

 

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 「 多様性 」とは ?

 

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